イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
c0027849_13413312.jpg


Welcome!

このブログは、イギリス運河でナローボートの旅を楽しむことに魅せられた、
私、秋山岳志が作成しています。

イギリスの運河とナローボートの話題について主に書いていきますが、
国内外その他の話題、プライベートやビジネスに関するお話もあります。

イギリスでナローボートの旅をしてみたいという方は、こちらのページにお進み下さい。
http://www.narrowboatguide.co.uk/

ナローボートに関する基礎知識については、
当ブログ作成者の秋山岳志のページへお進み下さい。


お仕事のご依頼やお問い合わせなどは、以下までお願いいたします。
hiramekarei〔アット〕hotmail.co.jp
(〔アット〕を@に差し替えた上でご利用ください)

ナローボートの話題をメルマガでお届けしております。
購読は無料ですので、ぜひご登録をお願いいたします。
ご登録はこちらから!

《姉妹ブログ》
イギリス保存鉄道と『機関車トーマス』のブログです。
日本と海外(おもにイギリス)の自転車事情のブログです。

湖水地方旅行・ホテルのクチコミ

[PR]
# by narrowboat | 2017-12-31 00:39 | はじめに

ボーターも納税者?

久々の更新になります。

仕事では、アジア某国のガイドブック編集作業が終わり、
次のステップに進むべく、画策しているところです。

詳細は、追々、このブログでも紹介させていただくかもしれませんが、
中でもどうしても避けて通れないのが「お金」の話でした。

そこで、ふっと思い出したのがの税金の話題です。

雑誌の記事か自著かどこかで、かつて、
「ボーターに住民税はかからない」
と書いた記憶があります。

住民税がない、というのは、私もどこかで聞きかじったはずなのですが、
今回、改めてナローボートガイドのブラウン淳子に聞いてみました。

すると、話はそんなに簡単ではなかった・・・・・(笑)


まず、ボーターとは、広義にはナローボートに乗っている人すべてですが、
ここでは、自分のボートを持っている「オーナー」で、
しかも普段の生活もボートの上、という人を想定します。

しかし、それらボーターがどの「ライセンス」、
許可証を持っているかで、税制も異なります。

まず、ボーターには大きく2つのライセンスがあります。
ひとつは、コンテニュアス・クルーザーズContinuous Cruisers、
直訳すれば「継続的に航行している人」。

いまひとつが、レジデンシャル・ボーターズResidential Boaters、
「居住しているボーター」。


「コンティニュアス」の方々は、
ビジター・ムーアリング(来訪者用短期係留所)にボートを停めつつ、
移動を繰り返していきます。
ビジター・ムーアリングはほとんどの場所で無料ですが、
係留期間が24時間とか、72時間とか、決められているので、
それを過ぎたらどこかほかの場所へ移動する必要があります。

一方「レジデンシャル」はというと、
彼らはマリーナとか、レジデンシャル・ムーアリング(居住者用係留所)を確保している、
すなわち係留にお金を支払っていますので、
気が向いた時だけクルーズすればよいだけです。
c0027849_14193837.jpg

このボートなど、陸と「接続」されていて、動く気なし(笑)、
というか、これでもボートなんですかね?

そこで税金はというと、
「コンティニュアス」は非課税、「レジデンシャル」は課税、ということになります。

もちろん、これは住民税のこと、
イギリスではカウンシル・タックスCouncil Taxと呼ばれますが、
その話です。

話はそれますが、もちろんイギリスにもほかの税制はいくつもあって、
何かしらの所得があれば所得税、
また買物をすれば、20%と高額な付加価値税(VAT=消費税)を支払うのは、
ボーターでも誰でも同じです。

さらに脱線すると、イギリスはサラリーマンも個人事業者も、
もちろん法人(会社など)も、みんな各々が確定申告しますので、
サラリーマンでも納税意識は日本よりかなり強い、と言われていますね。


話を元に戻すと、レジデンシャルのボーターは、
地面に住んでいる人々と同じように、住民税を支払うわけですが、
ボートは、不動産として「一番低い評価額」なので、
住民税も最低でいいんだそうです。

「あれ?」
と思った方は、日本でも納税意識の高い方かもしれません(笑)

日本の住民税は、所得に対する割合でその金額が決まりますから、
住んでいる家や土地、エリアとは関係ありません。

四畳半アパートに暮らしていても、高額所得者であれば住民税は高くなり、
豪邸暮らしでも所得が少なければ安く、場合によっては非課税になります。

一方、イギリスの住民税は、住んでいる家、エリアの評価で決まるのだそうです。
値段の高い家や場所に住んでいる人のほうが税額が高い、
これは日本の固定資産税に似ていますよね。

住民税に関するイギリス政府の説明はここにありますが、
参考までに、運河都市でも知られるバーミンガムの住民税表がこちら
c0027849_14211653.jpg

域内がさらに3つのエリアに分かれており,
それぞれA~Hの8つの「バンド」、税額帯が設定されています。
ナローボートは一番安い「A」ということになります。


ところで、「コンテニュアス」のライセンス・ホルダーの中には、
春~秋のオンシーズンは運河をクルーズし、
冬場はボートを置いて、フランスやスペインの別荘で暮らす、
という優雅な生活を送っている方々も少なくないようです。

ほとんどは年金生活者で、
年金のほか、陸の上に持っていた家を貸して家賃を得ながら、
ボートと別荘の往復生活を楽しんでいるのだとか。

そんな層を狙って、冬場だけボートを預かる、というビジネスもあります。
オーナーが不在の数ヶ月間、ボートを係留できるという契約をマリーナと結ぶのです。

すると、冬季はボートがマリーナにあるわけですから、
レジデンシャルと同じように住民税かかかりそうですが、
イギリスでは住民税が課税されるのが、居住期間3ヶ月以上となっているそうで、
それ以内なら非居住者として住民税はかかりません。

なんか裏技っぽいですよね。


ただ、最近問題になっているのは、
「コンティニュアス」に登録していながら、
ビジター・ムーアリングに期限を越えて長居したり、
河岸を独占したりするボーターが少なくないことです。
c0027849_14221611.jpg

特にロンドンでは、市内の職場に通っている、
すなわち「居住」しているにもかかわらず、
住民税逃れのために「コンティニュアス」で登録しているボーターが多くいるようです。
c0027849_14214152.jpg

さらに、彼らの中には、最近流行のAirbnbなどでボートを貸し、
収入を得ようとしている輩も少なくないとか。

困ったものですが、日本でもイギリスでも、
はたまた陸でも水でも、
なんとかして税金を逃れようとするEvader(脱税者)はなくならないんでしょうね。


そんなわけで、私も正しい申告と納税を心がけるようにしたいものです。
[PR]
# by narrowboat | 2017-05-25 12:28 | 英国運河とナローボートの旅 | Comments(0)
2016年末にラオスへ1か月ほど取材旅行した帰り、
バンコクに寄って、運河のボートを見つけました。

バンコクは3年ぶりで、その間にBTS(高架鉄道)が延伸されており、
鉄道好きとしてはその区間に乗ってみようかと、
終点のバンワーBang Wa駅で下車しました。

すぐに折り返すつもりだったのですけど、
駅内に何やらインフォメーションセンターのようなものがあります。
c0027849_155029.jpg

座っていた係員に聞いてみると、
ここからボートの路線が接続しているというではないですか!
c0027849_22371117.jpg

これは見逃せない、と、地上に降りて船着場を探します。c0027849_22295019.jpg

こういう標識はあるんですが、船着場らしきものはありません。
その向こうに、タイ語のみですが、また「船着場」の表示がありました。c0027849_22355592.jpg

矢印に沿って進むと、高架道路の下。
c0027849_22363167.jpg
金網から出てきた野犬に吠えられたりして、不安になりながら歩きます。

BTSの駅から徒歩5分ほどで、船着場が見えてきました。c0027849_22402508.jpg

時刻表はこちら。
c0027849_22434222.jpg
一番上が平日朝、二番目が平日夕方、一番下が土休日の時刻表。
平日は朝と夕方だけ、ということは、通勤通学客をターゲットにしているのでしょう。
またこの時刻は、路線両端の船着場のこと。
つまり、途中で乗り降りする人は、時刻を推しはからなくてはなりません。

15分ほど待つと、ボートがやってきました。

船着場P15、ペットカセム69Phetkasem69行きです。

バンコクの運河ボートは、ほかの運河で何回も乗っていて、
その時の船はこんなタイプ。
c0027849_23184428.jpg
タイらしくてよいのですが、しぶきがかかって大変なことになりました。
一方、こちらパーシーチャルーン運河のボートは今風で、
窓も付いているため、その心配はなさそうです。

操舵席の真後ろに陣取ります。
c0027849_23205525.jpg

乗船して間もなく、車掌(船掌?)が運賃の回収に来ました。
1人15バーツ。

車掌は3人乗船しています。
c0027849_1553012.jpg


BTSにも使えるプリペイドカード「ラビットカード」もOK。c0027849_1634984.jpg

座席はこんな感じ。
c0027849_23294235.jpg
定員は40名だそうです。

船内ではWiFiも使えると書いてありますが、
接続はできませんでした。
c0027849_1642927.jpg


進行方向にカメラを向けます。


途中、カヌーらしき船とか、
c0027849_23311167.jpg

子供たちの水遊びも見ました。
c0027849_2332071.jpg

こういう物販&飲食ボートを見ると、
バンコクはまだまだ水の都という印象を強く受けます。


川に下りる階段が付いた家屋。
c0027849_1561941.jpg

さらに細い運河へのジャンクション。
c0027849_1573973.jpg

まさに毛細血管のごとく水路が張り巡らされているのです。

反対方向へのボートとすれ違います。

すれ違ったのは、結局この1艘だけだったので、
時間帯にもよりますが、上下各1艘で運航されているようです。

工事用の資材もボートで運ばれています。
c0027849_1591763.jpg


まだ認知度が低いのか、途中での乗降はほとんどありませんでしたが、
ワット・ニマノラディ船着場で、一組の下船と、別の一組の乗船がありました。


終点のP15、ペットカセム69船着場に到着。
c0027849_1538238.jpg

先の路線図には、近くにメガスーパー「ビッグC」があるように描かれていましたが、
船着場からその姿は見えません。
帰りの船の時刻もあるので、周辺のコンビニで飲み物だけ購入して、
船着場付近を散歩しました。

ここには、ベイスンBasin(船だまり)もあり、
運河ボートと同じ形のものが浮かんでいます。
c0027849_1542549.jpg


帰りのボートが船着場に現れました。
c0027849_15461148.jpg


こんな作業船があるということは、
定期・不定期に浚渫作業も行われているようです。
c0027849_15513133.jpg

川沿いで作業をする人も、船を使っていました。
c0027849_1551111.jpg

このボートは、かなりたくさん乗れるようですが、
何に利用されているんでしょうか?
c0027849_15504736.jpg

橋げたに括りつけられたハンモック。
c0027849_1549469.jpg

勝手にやっちゃうところが、いかにもタイらしい。

BTSバンワー駅近くの船着場P4に到着します。


日本に帰ってからネットでみつけたこのサイトなどによると、
パーシーチャルーン運河のボートは2014年からあったようで、
2016年4月に、新しい大型のボートが投入された、というのが経緯みたいです。

昔乗った運河ボートに比べると、速度がやけに遅く、
まさにイギリスのナローボート程度なのがとてもよかったのですけど、
これは、GPSで管理されているからのようですね。

友人からの伝聞ですが、バンコクの中央駅にもあたるフアランポーン駅から、
運河を経由してチャオプラヤー川まで行くボートもはじまったとか。

水路の有効活用という動きは、日本だけでなく、ここタイでも始まっています。

(タイ語のみですが、フェイスブックページもあります)

[PR]
# by narrowboat | 2017-01-14 18:24 | 海外の運河・河川 | Comments(0)

米子、松江の内陸水路

折りたたみ自転車を持って、山陰を旅したときのレポートです。

大橋川にあった神社。
c0027849_20202974.jpg
船で参拝するんでしょうね。

天神川沿いを、自転車でゆっくり走ります。

無粋な柵もなく、水辺がとても近く感じます。
長い間、川と親しんでいた地域なんでしょう。

松江市内の堀川巡り。
c0027849_20211722.jpg
時間がなくて乗れませんでしたが、いつか体験したいですね。
川沿いのカフェも、よい感じでした。
c0027849_20253873.jpg


翌朝、米子市内を1時間ばかり回りました。
c0027849_20322957.jpg

知らなかったのですが、米子にも掘割っぽいところがあるんですね。
地図には旧加茂川とあります。

おもしろいのは、お店や住居が、
自分専用の橋を架けているところです。
c0027849_20341033.jpg

c0027849_20351147.jpg

c0027849_20354287.jpg

かなり寂れているエリアではありますが、
ちょっと工夫すれば、人が集まりそうな感じです。

現在でも、夜には賑わう場所なのかもしれませんが・・・・・。
複数のバーが入居している、川沿いの古いビルは、
トイレも共同です。
c0027849_20372429.jpg


遊覧船もあるんですね。
c0027849_20383268.jpg

この先は、中海に通じています。
c0027849_203948.jpg

川に向いている蔵の扉は、船への荷下ろしをしていた時代を偲ばせます。
c0027849_20405860.jpg


再び松江へ。
宍道湖北岸をサイクリングしていて立ち寄った「松江イングリッシュガーデン」には、
宍道湖に向いた船着場がありました。
c0027849_20423633.jpg

宍道湖はシジミ漁で有名ですが、
松江中心部から船でこの庭園を訪問することができれば楽しいですね。

自転車のブログでは、もっと詳しく書いていますので、こちらもどうぞ!
[PR]
# by narrowboat | 2016-11-29 20:45 | 日本の運河と川 | Comments(0)
築地市場の移転問題で、何かと話題に上る豊洲ですが、
新市場予定地に近い場所にある「ららぽーと豊洲」。

ここには、かつて石川島播磨工業(IHI)のドックがありました。
IHIの本社は、現在もららぽーとの近くにありますが、
ドックは不要ということで、ショッピングモールに生まれ変わります。

でもドックの面影は残したい、ということで、
建造物を一部残して、水上バスなどの発着場にしています。
c0027849_18115191.jpg

豊洲周辺は埋立地エリアなので、その間に運河ができることになります。
先日記事にした扇橋ロックがある小名木川、
そして豊洲周辺はいずれも江東区にあり、
これが「江東デルタ地帯」と呼ばれるゆえんです。

本当なら船でこのあたりを移動したいところですが、
豊洲エリアにはシェアサイクルもあり、これがなかなか便利。

私も会員になっているので、自転車で運河探検に出かけてみます。
c0027849_18193633.jpg
豊洲六丁目公園のデッキ。

しばらく走ると、対岸にこんなに大きな看板が。
c0027849_18205669.jpg

「係留禁止」だけでなく、「駐車禁止」に「自転車乗り入れ禁止」。
水辺に限らず、日本は「禁止」が大好きですよね。

禁止はいいのですが、それならどこに留めればいい?
というのが素朴な疑問。

禁止する一方で、係留スペースを確保すべきだと思います。

この看板のすぐ近くには、立派なジェティ(浮き桟橋)があるんですがね。
c0027849_18242125.jpg
船はまったく留まっていません。
c0027849_18244012.jpg


これは、水陸両用バスのスプラッシュポイントだと思われます。
c0027849_1825972.jpg

市場移転だけでなく、オリンピックの競技会場問題でも注目されている東京の水辺なんですが、
4年に1度のイベントでどう使うかより、
日常的な有効活用にもっと目を向けるべきではないでしょうか。
c0027849_18275344.jpg
[PR]
# by narrowboat | 2016-10-20 18:29 | 日本の運河と川 | Comments(0)
NHKのテレビで、隅田川で行われている「風のテラス」というイベントが紹介されていたので、
自分でも見に行ってみました。c0027849_10222749.jpg

浅草の吾妻橋、水上バス乗り場と接した河岸の遊歩道に、
「ほおずき市」でもおなじみのガラス風鈴をたくさんかけ、
その下には小さなベンチも設置して、涼んでもらおうという趣旨だそうです。

確かに、これだけの風鈴が風にそよげば、清涼感が増すでしょうね。


テラスでは、ヨガ教室や、ウルトラヒーローショーなんかもやったようです。
c0027849_10224711.jpg


また、マリンスポーツの体験会も開催されたとのこと。
c0027849_1023840.jpg


簡単な食事を提供する屋台も。
c0027849_10252890.jpg


しかし、かなり限定的なエリア、期間でこのようなイベントをやっても、
どれだけ水辺への関心が向くのか、疑問です。

主催している組織は不明ですが、
どうやら東京都、またはその関連団体、
つまり「上」からのイベントみたいです。
c0027849_10264716.jpg

このあたりが、水辺利用の促進が市民の側から出てきて、
行政のほうを動かしている大阪との違いですね。

もちろん、どちらから動いてもかまわないのですけど、
川なり、水辺なりに継続的に関心を持たせるためには、
このような単発イベントの効果は薄いでしょう。

私的には結構好きな松下奈緒をキャラクターに選んだことは評価しますが(笑)
c0027849_114977.jpg


会場前に、水上バスが着岸します。


小さなタンカーが、川下へ向かっていきました。


最近なにかと話題の東京都、
新しい知事には、都民の水辺への関心をさらに高める努力をしてほしいものです。
c0027849_10213354.jpg

[PR]
# by narrowboat | 2016-10-06 10:28 | 日本の運河と川 | Comments(0)
今年の夏も、扇橋ロック(閘門)の一般公開に行ってきました。

東京の隅田川と荒川を東西に結ぶ小名木川は、
江戸時代に徳川家康の命により掘削された水路、つまり「運河」。

扇橋ロックは、その小名木川にある唯一の閘門です。
といっても、江戸時代からロックがあったわけではなく、
戦後、埋め立てなどによる水位の変化で、ロックを作らざるを得なくなったようです。


扇橋ロックの一般公開は2013年に始まりました(私の記憶によれば、ですが)。
夏休み期間中の土日、期日を限って敷地内に入ることができます。
その初回から、毎年私は見学に行っていますので、今年で4回目になります。

※過去のレポートはこちら。

今年は、公開最終日に行くことができました。
清澄白河駅から、小名木川沿いをぶらぶら歩きながらロックを目指します。
c0027849_10211528.jpg
















この黄色いフェンスは不法係留を防止するためのようです。
おそらく、写真に写っているボートは不法係留なんでしょう。

でも、禁止するより、有料でも係留場所を設置するほうが、
行政もユーザーもハッピーだとは思わないんでしょうかね。








小名木川沿いをロックに向かって歩いている時に出会ったカヌーのグループ。




ロックの入口に到着。
c0027849_10040933.jpg




















日曜日の午後とあってか、船の通過は頻繁にありました。
c0027849_10201147.jpg





























c0027849_10204924.jpg






















オペレーションが始まります。



停電時にポンプを動かすための非常用エンジン。
c0027849_10202895.jpg




















ゴムボートで上陸し、その後ロックの見学をした家族連れグループ。
c0027849_10203223.jpg
































操作室の見学も、例年通りさせてもらいました。
c0027849_10205115.jpg



















何年か前、船が全く通らなかったこともあって、
注排水だけをしてくれるという大サービスがありましたが、
今年は通過があったので、その必要もなかったようで。


1日3回、係員によるロックの説明が操作室内であるのですが、
今回の担当者、発音が聞き取りにくいばかりか、
東京の治水事業について長たらしい解説をダラダラやるものだから、
途中で退出してしまいました。




このロックの必要性を説くのであれば、
ビジュアル素材を使うなど、もっと工夫が凝らされてもいいはずです。
c0027849_10204565.jpg




















「東京のパナマ運河」
というキャッチフレーズも、いい加減どうにかしたほうがよいのでは。
パナマ運河のシステムをみんながみんな知っているわけではないのですから。

毎年、毎度、お役所仕事だなぁ・・・・・
とあきれつつ、それでも来てしまう私も相当な「カナルマニア」です。

帰路、さきほどのゴムボートが、ロックに入っていきました。

私は、また清澄白河までぶらぶら戻って、
このあたりでは有名な居酒屋さんで仕上げです。

この店がある限り、来年も一般公開に来るでしょう(笑)

[PR]
# by narrowboat | 2016-09-05 10:40 | 日本の運河と川 | Comments(0)
こちらのブログで記事にした東急線の1日券を使って横浜まで足を延ばし、
ポートサイド公園で休憩していたら、目の前を「シーバス」が通っていきました。
c0027849_9352160.jpg

横浜駅東口、ショッピングモール「ベイクォーター」にある桟橋と山下公園を結ぶボート。

ネットの地図では河川(運河)の名称が確認できないのですが、
横浜駅からいくつかの水路を通って海に出て、山下公園まで行っています。

昔、何度か利用したことがありますが、今回は見るだけ。
結構本数があるようで、公園の前を何度も行き来していました。


満席、とまではいきませんが、お客さんも結構いまいしたね。
c0027849_93645100.jpg

やはり外国人観光客が多いようです。

イギリスと違って、日本には内陸水路Inland Waterwaysが少ないですが、
東京の水上バスもしかり、海と川の間を往復する路線が少なからずあります。

ところでこの「シーバス」ですが、
英語の綴りはSea BusではなくてSea Bass
つまり魚のスズキなんですね。
なんでBusじゃないのか? ネットでちょっと調べただけではわかりませんでしたが、
おそらくBusだと直球過ぎるので、このあたりに棲んでいる(と思われる)スズキにしたのではないかと。
[PR]
# by narrowboat | 2016-08-10 09:43 | 日本の運河と川 | Comments(0)
c0027849_117138.jpg

八丈島に家族がいる関係で、頻繁に利用している東海汽船の「橘丸」ですが、
レストランに朝食メニューができていました。

これまで、いわゆる「モーニングセット」的なものはなく、
トーストとコーヒーを別々に注文する、
またはそば、うどん類を食べるしかなかったのですけど、
トーストが400円、コーヒーが300円で計700円というのは、
ちと高すぎます。

が、この6月下旬に利用したときに、初めて500円の朝食メニューを発見。

内容は、ご飯、味噌汁、アジのフライという和食コンビ。
c0027849_115267.jpg

カウンターで待つこと数分、トレイに載った食事が出てきました。

船の厨房なんてシンプルだから、アジフライは出来合いだろうな、
と期待していなかったのですが、奥のほうからはフライヤーの音が響いていましたので、
注文を聞いてから揚げているのだと思います。

実際、口にしてみると、かなりの熱々。
アジも肉厚、衣も肉厚(笑)
ダイエターには、もう少し衣が薄いほうがありがたくはありますが、
500円という価格でのお得感はバッチリです。

ついでなら、同じ価格でコーヒー+卵+コーヒー程度の洋食メニューもやってほしいですね。

残念だったのは、後日また「橘丸」に乗った時、
この朝食メニューがまったく同じだったこと。
c0027849_1154390.jpg



















偶然だったのかもしれませんが、アジフライ以外のメニューもあるんでしょうかね?
材料の用意の関係で難しいかもしれませんが、いくつかのバリエーションがほしいところ。
そうすれば、次回の乗船も楽しみになります。
[PR]
# by narrowboat | 2016-08-08 11:07 | 日本の運河と川 | Comments(0)
明治時代、東京の両国や高橋と千葉の銚子を結んでいた蒸気船、
「通運丸」の記事は何度か記事にしましたが、
その航路のうち、様子がよくわからなかった「新川」を見てきました。

「通運丸」の一般的なルートは、
両国(高橋)~小名木川~江戸川~利根運河(開通前は関宿経由)~利根川~銚子
と記述されたものが散見されます。

しかし、小名木川は隅田川と荒川を東西に結ぶ運河ですので、
荒川より先、江戸川までさらに東進しなくてはなりません。

その水路が新川というわけです。

こちらの情報によれば、元々このあたりには自然河川が存在していましたが、
船の航行には不便だったため、流路を直線化、
すなわち「運河」建設工事を行ったのだとか。

その命を出したのは徳川家康。
家康による小名木川の掘削は知っていましたが、
この新川もほぼ同時に開通したようです。

家康は、カナル・プロモーター&ビルダーとして、
もっと注目されてもよい人物なんじゃないでしょうか。


今回は、都営新宿線の船堀駅で下車し、徒歩で新川へ向かいました。
駅前の大通りを南下すると「宇喜田橋」で新川とクロスします。
c0027849_21131797.jpg

ウキタと言えば、関が原の合戦で秀吉側に最後までついたのが災いして
八丈島に流刑された宇喜多秀家を思い出させますが、
この記事によると、直接関係はないようです。

川辺に下りると、両岸に遊歩道が設置されていました。
c0027849_16434593.jpg


所々にある案内図。
c0027849_16414582.jpg

川沿いには桜が植樹されていて、花見シーズンは賑わうんでしょうね。

ところで「船堀」というのは、運河ファンには聞き捨てならない(笑)名前です。
新川も、昔は船堀川と呼ばれていたそう。

宇喜田橋から川の西端の出入口まで歩いていくと、船のオブジェが現れます。
まず「通運丸」。
c0027849_16441170.jpg

「通船」と呼ばれていた定期船。
c0027849_16443213.jpg
「通運丸」に比べると小型?
東京~銚子間を、時に夜通しで走った「通運丸」に対して、
比較的短距離に就航していたようです。
時期的にも、「通運丸」より遅い大正時代、
鉄道がどんどん開通して、長距離の「通運丸」の客足が減ってからのことでしょう。

「高瀬舟」は、江戸時代から使用されていた小型の貨物船。
c0027849_16445377.jpg

これらの船と新川の歴史が、この碑に刻まれていました。
c0027849_21274474.jpg


徒歩10分ほどで「西水門」に到着。
c0027849_1645732.jpg

残念ながら、水門はすでに取り壊されていて、
このような注排水施設があるのみ。
c0027849_16473451.jpg
もちろん、江戸川との間の船の出入りもできません。
かつてはここに水門があったのですが、もっぱら地盤沈下を抑えるために水位の調整をするのが目的で、
船の利用は想定していなかったようです。

こちらが、在りし日の西水門の写真。
c0027849_2138088.jpg

水門の一部が、モニュメントとして残されています。
c0027849_21384162.jpg

広場にある火の見櫓。
c0027849_16462421.jpg

当時、こんな櫓がここにあったわけではなく、
お江戸の雰囲気を出すために近年建築されたものでしょう。
本来、ここは江戸川とのジャンクションですから、
灯台のようなものがあってもおかしくはないですが、
江戸時代、そして明治、大正と、航路標識のようなものがあったのかどうかは不明です。

週末には火の見櫓の見学も可能です。
c0027849_164640100.jpg

水門の外側、荒川沿いには警視庁湾岸警察署の派出所がありました。

湾岸署は、警視庁の中で唯一船を所有する水上安全課があるそうです。
c0027849_21515815.jpg
ジャンクションに派出所とは、まるで「船番所」みたいですが、
ここに立地しているのは、単なる偶然なのかもしれません。
c0027849_1648437.jpg


ここで突然の豪雨に見舞われましたが、
小止みになったところで、新川沿いを東へ、
すなわち江戸川方面に歩きます。

川にせり出したテラス。
c0027849_21545233.jpg

歩行者と自転車専用の木製の橋も多いです。
c0027849_21555130.jpg

川の下を駐車場として利用している所も。
c0027849_21563421.jpg

遊歩道の植物は、パブリックスペースなのか、個人の庭なのか、
すでに混ざり合っているようです。
c0027849_21574924.jpg

植樹された桜も、ソメイヨシノだけではありません。
c0027849_21585839.jpg














昔、桜の記事を雑誌で書いたことがあるのですが、日本の桜は、秋の一時期を除いて何かしらの種類が開花しているので、新川では1年を通して花見ができるのかも。


新川の遊歩道は約3kmありますが、
そのほぼ中間点にあるのが「新川さくら館」
c0027849_2241576.jpg

中にはカフェもあって、さくらのケーキとコーヒーのセットをいただきました。
c0027849_225468.jpg
こういう施設を区営(おそらく)で設置するとは、江戸川区もなかなかやります。
30分ほど休憩して、再び川の旅を続けます。

この東屋は、目的は不明ですが、単なる休憩所のようです。
c0027849_2271271.jpg
さきほどほめたばかりの江戸川区ですが、
こんなに短い利用時間とは、お役所的でいただけません。
c0027849_2281084.jpg
もっとも、時間が来たらどうやって閉鎖するのか、よくわかりません。

船が着けそうな階段。
c0027849_2294765.jpg
春の花見の時期など、船が出るのでしょうか。

カモもここを住処にしているようです。
c0027849_22112530.jpg


この橋は、上面が広場になっている「花見橋」で、そのネーミングから、
おそらく花見のシーズンにはイベントなんかが開催されるのではないでしょうか。
c0027849_22122164.jpg
橋下のクリアランスがとても低く、船が通過できそうもないのが残念。

終点の東水門の手前にある新川口橋が見えてきました。
c0027849_22165945.jpg

水門の向こう、江戸川からは轟音を立てて水が流れ込んできていますが、
西水門と同様、船の出入りはできません。

新川口橋の上の児童公園には、こんな立札がありました。
c0027849_22192863.jpg
このあたりで梨が栽培されていたとは。

写真ではよくわかりませんが、東水門の内側は屋形船の船溜りになっていました。
c0027849_22213346.jpg

江戸川側から水門を撮影。
c0027849_22204074.jpg


航路としてはすでに「死んでいる」新川ですが、
閉ざされた水路だからこそ、もっと船を使った遊びが通年で行われていてもよさそうな気もしました。
[PR]
# by narrowboat | 2016-08-02 22:30 | 日本の運河と川 | Comments(0)