イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大川で、「御船かもめ」に乗って

3月末の大阪取材の折、御船かもめに乗ってきました。

2009年秋に開催された「水都大阪」のときに乗せてもらって以来です。

今回は自転車がらみの取材だったので、
某社から借りた折り畳みを持ち込ませていただきました。
c0027849_6405410.jpg


朝食付きのコース「朝ごはんクルーズ」だったので、
出航前にこんなプレートが出てきます。
c0027849_637832.jpg

船のオーナー、中野さんのお知り合いの喫茶店から仕入れてくるのだとか。
シンプルなんですけど、
川面の上で食べるといっそうおいしく感じられます。

八軒家浜(天満橋)の船着場を出航すると、まず桜ノ宮方面へ。
c0027849_6375319.jpg


折り返して、また八軒家浜方面に向かうと、
左手のちょっと遠くに大阪城が望めます。
c0027849_6512518.jpg


堂島川では、高速道路の下を進むように航行。
c0027849_6381361.jpg


こちらがオーナーの中野さんです。
マイクで説明をしながら舵をとってます。
c0027849_6384031.jpg


乗船したのは3月下旬で、川沿いの桜はまだつぼみの状態。

でも、先週末あたりは満開の桜の下をクルーズしていたでしょうね。

今週末もまだまだ桜はきれいでしょうから、
大阪近辺の方は名残の一咲きを味わいにこの「御船かもめ」に乗られてはいかがでしょうか?
[PR]
by narrowboat | 2011-04-15 06:38 | 日本の運河と川 | Comments(0)