イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

隅田川にある「産業用係留場」

東京・荒川区と足立区の間に架かる尾竹橋から見た隅田川です。
c0027849_1553596.jpg

川の右岸に「橋本産業」と書かれた白いタンクが見えますでしょうか?
そこから川に向かって橋のような施設がありますので、
製品か原料を船で運搬しているのかもしれません。

実は私、この会社のすぐ近くに居住していたことがありまして、
タンクローリーは時々見るんですが、
船はついぞ目にすることがありませんでした。

あれから10年近くが経過しましたが、
それでも施設は残っているので、
何らかの形で船を使っているのでしょう。


さらに奥に見えるのは東京都水道局の施設で、
汚泥などを船で運搬しているようです。

こちらは、何度か船の姿を見ましたね。


奥のほうにはオープン間近のスカイツリーも。
このあたりに住んでいたら、
家のすぐ近くから船でスカイツリーに行けたかもしれません。
[PR]
by narrowboat | 2012-05-02 15:54 | 日本の運河と川 | Comments(0)