人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テディントン・ロック Teddington Lock

ロンドン中心部から南西方面に少し行くと、
テディントンTeddingtonという街があります。

テムズ川River Thamesの上流アッパー・テムズとロワー・テムズの分岐点になっていて、
密かに(笑)有名な場所です。

数年前、観光船で通ったことがある私ですが、
今回の取材では陸から見に行くことにしました。

まず、なぜここで「上流」と「下流」が分かれているかというと、
テディントンにあるロックによって、
下流側は海面の潮位の影響を受けますが、上流側には潮位変化がないからです。

ちなみに、下流側はロンドン港湾局が管理しているのに対して、上流側は環境庁。
下流はライセンス不要ですが、上流では必要になります。

潮位差の大きい下流側はタイダル・テムズTidal Thamesとも呼ばれています。
テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_21441223.jpg
川沿いにあるパブも「潮流の終わり」みたいなネーミング。

ちなみに、もう一軒、別のパブが並んでいました。
テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_21495340.jpg
こちらは『釣魚大全』系ですね。

川の手前には「洪水の可能性もある」みたいな看板も。
テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_21505435.jpg

歩行者専用の橋を渡ると、でっかいダッチ・バージが。
テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_21515257.jpg


ロックのところに到着すると、まずはナローボートが入ってきました。
テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_21532911.jpg

テムズ川では、ロックキーパーが操作します。
テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_21554921.jpg

下流方向にボートが出て行きました。
テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_21562540.jpg

テムズ下流においては、
潮位が変わるときの水の速度が時速8kmにも達する、
と聞いたことがあります。
つまり、ナローボートのスピードより速い。
潮流と逆行する時間帯には進めないのです。

次に入ってきたのは、高そうなプラスチック・クルーザー。
テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_21595764.jpg

クルーの方々もフレンドリーでした。
テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_2203321.jpg

ボートが出て行くときには、カモの親子連れがアタフタ。
テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_221730.jpg


テディントン・ロックはチャンバー(閘室)が2つあるデュープリケイテッドDuplicated
(いわゆる「ツイン・ロック」)になっています。
そのまん中にロックキーパーの事務所があり、
昼間は一般の人も入れます。
テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_2235821.jpg


もう一つのほうのチャンバーには、
もっぱら小型ボートが出入りしていました。

ちょうどエリザベス女王の在60周年の休日中、
ホリデーを楽しむ家族たちをうらやましく見ていた私です。


さきほどのチャンバーのほうには、遊覧船が入ってきました。
テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_2210505.jpg

テディントン・ロック Teddington Lock_c0027849_22111029.jpg

テディントン・ロックは、
自分で借りたボートで来る機会はまずないので、
今回は貴重な取材でした。
Commented by Ichihime at 2012-06-21 03:30 x
こんばんわ。ここはハンプトンコートに行くボートも通りますね。
ウエストミンスターから3時間かけて行った事があります。
今回はキューガーデンあたりから乗り込もうと思っていましたが、時間が取れませんでした。面白いところが色々ありますね。
Commented by narrowboat at 2012-07-18 17:57
>Ichihimeさま

私も昔、その観光船には乗りました。ティデイントンを見たのがそのとき初めてでしたね。私はボートを見ているだけで1日潰せるので(笑)、天国のような場所でした。
by narrowboat | 2012-06-20 22:04 | 英国運河とナローボートの旅 | Comments(2)