人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運河が干上がる

今年もそろそろ終りですが、
この夏にナローボートガイドの「アット・イーズ号」を
訪問した話を書いていないことに今さらながら気がつきました。
運河が干上がる_c0027849_1775256.jpg


船で2泊させてもらうつもりで、ロンドンから列車でウィルムコートWlimcoteへ。

夕方到着して、ナローボートガイドのブラウン淳子さんに電話したところ、
トラブル発生で、ウィルムコートにはまだ到着していないとのこと。

ブロンプトン(自転車)組み立ててトゥパスを走って行ったところ、
なんと運河がこんなになっていました!
運河が干上がる_c0027849_1782021.jpg


どこかのドブ川ではありません。
ロックのパドルが閉め忘れられて、水がリーク(漏れ)していたのです。
運河が干上がる_c0027849_1784624.jpg

さらに上にあるロックのパドルを開き、
この区間に水が溜まるのを待ちます。

作業が終わったのは、日もすっかり落ちた20:00過ぎ。
いくらナローボートが素敵でも、
水がなければただの鉄の塊、ということが身にしみてわかりました。

それにしても、パドルの閉め忘れには気をつけなくてはいけませんね!
運河が干上がる_c0027849_179360.jpg

・・・・・と、マスコット犬のプークちゃんも言っておりました。
Commented by daikanyamamaria at 2012-12-25 23:10
☆☆・:*:・゚Merry Christmas・:*:・゚☆☆

       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*†


 
daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*† 。。☆*:.。.☆*†
Commented by Saori at 2013-01-02 23:41 x
明けましておめでとうございます^^
いやーびっくりしました。運河もこんな風に干上がっちゃうことがあるんですね。知りませんでしたよ~
今年もまたこちらで運河について色々教えてもらえるのを楽しみにしています^^
本年もどうぞよろしくお願いしますね!
Commented by narrowboat at 2013-01-08 21:11
>Saoriさん

あけましておめでとうございます。
ロンドンのリージェンツとかグランドユニオンとか、
幹線運河はそんなことないんでしょうけど、
ストラトフォードは末端で、しかもメンテナンスが悪いんですよね。
水があってこその船、ということを実感しました。
by narrowboat | 2012-12-07 17:10 | 英国運河とナローボートの旅 | Comments(3)