イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

神田川ナイトクルーズ

8月末、あそんで学ぶ環境と科学倶楽部のナイトクルーズに参加してきました。

こちらのクルーズには数回乗ったことがあるのですけど、夜の帳が降りてからの利用は初めて。

区間は新三崎橋防災船着場(水道橋)と和泉橋防災船着場(秋葉原)の間、所要時間は約45分。

三崎橋を出航していきます。


夜なので写真はあまり撮影できませんでしたが、
護岸が高いせいもあって、東京はかなり暗いですよね。

日本橋川から神田川に入ります。
c0027849_13585111.jpg


川の水質や浄化、また都内河川の歴史について、
スタッフの説明とともにクルーズは進みます。
c0027849_1415977.jpg


水道橋駅に隣接した後楽橋を通過。


御茶ノ水駅の北側にある聖橋。

神田川にはなくてはならない風景ですが、
ここも夜で暗くなっちゃっています。

丸の内線の橋をくぐります。


昌平橋あたり。
c0027849_1423160.jpg

JRの高架下にある居酒屋は、何回か利用したことがあります。

こちらは旧万世橋駅、つまり交通博物館の跡地なんですが、
商業施設が入ることが決まったそうですね。
c0027849_1425128.jpg

その際は、ぜひ川辺にテラスを設けた飲食店を入れていただきたいものです。


まもなく和泉橋。
c0027849_143475.jpg


今回も無事到着です。
c0027849_1432062.jpg

[PR]
by narrowboat | 2013-09-11 14:16 | 日本の運河と川 | Comments(0)