イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハウステンボスの運河

3月末に家族で長崎のハウステンボスに行ってきました。

オランダの町をイメージしたテーマパーク。
オランダといえば運河、ということで、園内にも運河が張り巡らされています。

入場して、とにもかくにも運河の船に乗ります。
c0027849_6145246.jpg




広場に到着。
c0027849_1013472.jpg


c0027849_6173218.jpg

この船は乗ったものではなく、
到着地のタワーシティに係留されていたレストラン(おそらく)ボートですが。
ここには「ハーバーゲート」というロック(水門)があり、
園外の大村湾にそのまま出て行けます。
c0027849_1084960.jpg

閘扉もマイターゲートで本格的でした。
c0027849_10124689.jpg


エントランスからのボートがどんどん到着します。


タワーシティにはフードコートがあって、運河沿いにテラス席が設けられています。
c0027849_10153986.jpg

このあたりはヨーロッパの町並みをよく再現していますよね。
c0027849_10161217.jpg


運河の船を撮影してみました。
c0027849_10165452.jpg




上記のハーバーゲートとは別に、もうひとつ海への出入口があります。
c0027849_10294553.jpg

ハウステンボスの中には住居エリアがあって、
別荘などとして利用している人がいます。
住居には船着場も付いているので、
ボートオーナーはここを通過して海へ出て行くようです。
c0027849_10295954.jpg

リフトブリッジもありました。

なんだかイギリスの運河を思い出しますねぇ・・・・・。

「擬似運河」ではありますが、よい雰囲気ではありました。
[PR]
by narrowboat | 2014-04-25 06:17 | 日本の運河と川 | Comments(0)