イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今夏の扇橋閘門一般公開

昨年に引き続き、今年も扇橋閘門(ロック)の一般公開に行ってきました。
c0027849_06452820.jpg
c0027849_06450721.jpg
公開の様子は昨年とまったく同様。
お役所ですから、行く前から予想はついていましたが(笑)
c0027849_06452280.jpg
そういえば、2006年にはボートでも通過していました。

こちらが管理棟3階にある制御盤。
c0027849_06452056.jpg
1日に3回ほど、注排水の実演が行われたようです。

江戸時代と水路との対比地図。
c0027849_06571540.jpg
これはなかなか興味深かったです。

夏休み中の週末、数回にわたって公開されますが、
日を限定して、もう少しお祭りっぽくするほうがよいかもしれません。
c0027849_06451498.jpg
「ロック饅頭」なんか売るとか(笑)

あと、敷地は広いので、ボーネルンドなんかを巻き込んで、
巨大な「アクアプレイ」で子供たちを遊ばせるのもおもしろいです。

管理室には、小名木川周辺で捕獲されたハゼが。
c0027849_06451785.jpg
こちらのブログにも書きましたが、
内部河川や運河は、水辺の生き物の「環境回廊」としての役目も担っています。
そのあたりはイギリスの運河と同じです。

[PR]
by narrowboat | 2014-09-03 06:55 | 日本の運河と川 | Comments(0)