イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

亀島川沿いに増えていた飲食店 Restautants alongside Kameshima River

大阪に比べると、東京では一向に川沿いの飲食店が増えない、
と、ずっと思っていましたが、
先日八丁堀に所用があった折、
亀島川の亀島橋をのぞいてみたら、
数軒ではありますが、お店ができていました。

場所はこの辺り。
c0027849_11313710.gif

川がカクンと曲がっているポイントでもあり、
窓からは川だけでなく、橋も見える角度です。
c0027849_1233980.jpg


橋に一番近いマイヨールは、以前雑誌で取材したこともあるパスタのお店。
c0027849_124851.jpg
川に面した小さなカウンター席があります。

マイヨールの並びにあるパンドーラー
c0027849_1273348.jpg
自然素材を使った料理を出すレストランです。
近くのホテルからの送迎もやってくれるとか。
※後日看板を見たら、近く移転してしまうとのことです。

その隣にあるDEICHIBAは、対極的に(笑)ステーキのお店。
c0027849_1275245.jpg
ガッツリお肉を食べるときにはよいですね。

自家製パンが売り物のカフェ、Cawaii Bread & Coffee
c0027849_125198.jpg
入口で飲み物やパンを注文するセルフサービス方式。
お店の中はウナギの寝床のようで、細長いカウンターで飲食できます。
c0027849_11231120.jpg
「ごゆっくりどうぞ」
と店員さんには言われましたが、スツールも小さくて高いので、
あまり落ち着ける感じではないです。
c0027849_11233576.jpg
残念なのは、亀島川岸には出られないこと。
c0027849_11235016.jpg
せっかくウッドデッキまであるので、
川沿いの席を作ってもらいたいものですが、
なにか事情があるのかもしれません。


上記の店とは少し離れた、新亀島橋の橋詰にあるくにちゃんずキッチン
c0027849_1243575.jpg
唐揚げのお店で、夜は居酒屋にもあるようです。

少しではありますけど、川に向いた店も増えてきた亀島川ですが、
日本橋川も含めて、さらにたくさんのお店ができてほしいですね。
[PR]
by narrowboat | 2015-11-17 11:34 | 日本の運河と川 | Comments(0)