イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

進歩している? 橘丸のサービス

c0027849_117138.jpg

八丈島に家族がいる関係で、頻繁に利用している東海汽船の「橘丸」ですが、
レストランに朝食メニューができていました。

これまで、いわゆる「モーニングセット」的なものはなく、
トーストとコーヒーを別々に注文する、
またはそば、うどん類を食べるしかなかったのですけど、
トーストが400円、コーヒーが300円で計700円というのは、
ちと高すぎます。

が、この6月下旬に利用したときに、初めて500円の朝食メニューを発見。

内容は、ご飯、味噌汁、アジのフライという和食コンビ。
c0027849_115267.jpg

カウンターで待つこと数分、トレイに載った食事が出てきました。

船の厨房なんてシンプルだから、アジフライは出来合いだろうな、
と期待していなかったのですが、奥のほうからはフライヤーの音が響いていましたので、
注文を聞いてから揚げているのだと思います。

実際、口にしてみると、かなりの熱々。
アジも肉厚、衣も肉厚(笑)
ダイエターには、もう少し衣が薄いほうがありがたくはありますが、
500円という価格でのお得感はバッチリです。

ついでなら、同じ価格でコーヒー+卵+コーヒー程度の洋食メニューもやってほしいですね。

残念だったのは、後日また「橘丸」に乗った時、
この朝食メニューがまったく同じだったこと。
c0027849_1154390.jpg



















偶然だったのかもしれませんが、アジフライ以外のメニューもあるんでしょうかね?
材料の用意の関係で難しいかもしれませんが、いくつかのバリエーションがほしいところ。
そうすれば、次回の乗船も楽しみになります。
[PR]
by narrowboat | 2016-08-08 11:07 | 日本の運河と川 | Comments(0)