人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜シーバス Seabass, Yokohama, JAPAN

こちらのブログで記事にした東急線の1日券を使って横浜まで足を延ばし、
ポートサイド公園で休憩していたら、目の前を「シーバス」が通っていきました。
横浜シーバス Seabass, Yokohama, JAPAN_c0027849_9352160.jpg

横浜駅東口、ショッピングモール「ベイクォーター」にある桟橋と山下公園を結ぶボート。

ネットの地図では河川(運河)の名称が確認できないのですが、
横浜駅からいくつかの水路を通って海に出て、山下公園まで行っています。

昔、何度か利用したことがありますが、今回は見るだけ。
結構本数があるようで、公園の前を何度も行き来していました。


満席、とまではいきませんが、お客さんも結構いまいしたね。
横浜シーバス Seabass, Yokohama, JAPAN_c0027849_93645100.jpg

やはり外国人観光客が多いようです。

イギリスと違って、日本には内陸水路Inland Waterwaysが少ないですが、
東京の水上バスもしかり、海と川の間を往復する路線が少なからずあります。

ところでこの「シーバス」ですが、
英語の綴りはSea BusではなくてSea Bass
つまり魚のスズキなんですね。
なんでBusじゃないのか? ネットでちょっと調べただけではわかりませんでしたが、
おそらくBusだと直球過ぎるので、このあたりに棲んでいる(と思われる)スズキにしたのではないかと。
by narrowboat | 2016-08-10 09:43 | 日本の運河と川 | Comments(0)