イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日本橋川クルーズ

c0027849_15375065.jpg

「東京エコシティ」
という国際交流シンポジウムが
10月15日、16日に行われました。

そのイベントのひとつとして、
日本橋川から亀島川へ
Eボートというゴムボートの
クルーズがありました。

私は軟弱なので、
上から写真撮影していただけですが。



c0027849_1541842.jpg
コースは
飯田橋の三崎町防災船着場から平台船に乗り
日本橋の常盤橋防災船着場へ。
そこでゴムボートに乗り換えて大川端が終点。
ですが、
先日の台風で三崎町の船着場が沈没!
おいおい、ここって、
防災船着場
じゃなかったのかい?



c0027849_15495341.jpg
三越のすぐ近くにある
常盤橋防災船着場です。
このイベントのために特別に開けてもらったみたいですね。


c0027849_15501137.jpg
みんなでゴムボートを
ヨイショヨイショと
降ろします。



c0027849_15551633.jpg
ボートがどんどん降りてきます。
ちょっとした船隊みたいですね。
順次日本橋川を
下っていきます。



c0027849_15571587.jpg
日本橋の下を通過。
トランペットを持ち込んで
演奏していたクルーが
「お江戸日本橋」を演奏。
それもあって、
買い物客やらが
みんな川を見下ろしています。



c0027849_1559462.jpg
大川端の手前に到着。
ここでみんな下船します。
私が写真を撮影していたとき、
ちょうど震度4の地震がありました・・・・・。



c0027849_167443.jpg
到着後、
リバーシティで交流会がありました。
でもこの場所の名前
パリ広場!
なんでパリ?
日本人はどうして外国、
特に西洋の名前を付けたがるんでしょうかね?
「ライン下り」
とかさ。
日本語に対する愛着っていうか、
アイデンティティってないのかねぇ?



c0027849_1661883.jpg
交流会で出たのはこれだけ。
ビールとつまみのセットで1000円は高い?
まあ、こんなものか。
[PR]
Commented by misa at 2005-11-03 06:40 x
いつもブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
ナローボーターさんってスゴイ方だったんですね・・・!
まだまだ全然初心者な私なので、本買って勉強しなきゃ、と思いました。
今週末、船みにいってきます。シェル完成も間近だそうです。
またブログの方で報告しますね!
Commented by narrowboat at 2005-11-04 15:54
ご訪問ありがとうございますmisaさん。別にすごくもないんですが、「ハイヤーボート限定」では、日本でいちばんナローボートをやっていると思います。でもオウンボートはまた違う政界ですので、またいろいろと教えてくださいね。
Commented by キャプテン at 2005-12-20 16:48 x
はじめまして。色々眺めていて、自分の船が写っていたので、ご挨拶しないわけにはいかないと、投稿します。
私の船は、真ん中の写真の青い屋根が付いているボートです。
これ、環境にとてもやさしいエレクトリックボートなんですよ。
ヘルプで、このイベントに参加しましたが、普段は、エコクルーズをやってます。
今度見かけたときは、ぜひ声かけてください!
Commented by narrowboat at 2005-12-20 19:41
ご来訪ありがとうございます、キャプテン様! 先日の荒川ロックゲートのフェスティバルでもボートは拝見させていただきました。あの大きな台船でクルーズもさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by キャプテン at 2005-12-20 20:25 x
こんばんわ。土曜日いらっしゃったんですか!ビックリです。次はぜひ声かけてくださいね。
Commented by narrowboat at 2005-12-21 13:13
キャプテン様、私が行ったのは開通イベントと11月3日のイベントです。ほかにもいろいろやっているみたいですね。ちなみに23日のクリスマスキャロル(?)にも行く予定です。
Commented by キャプテン at 2005-12-21 14:17 x
そうですか、失礼しました。先週の土曜日は、荒川下流河川事務所が遊覧船をチャーターして、ロックゲートの通過体験イベントをやっていたんです。
ちょうど私たちもエコツアーをやっていたので遭遇したものですから、勘違いしてました。23日は、イベント会社請負でやるイベントらしいです。
Commented by narrowboat at 2005-12-22 16:35
キャプテン様、いずれ、というか近くどこか水の上でお会いしそうですね(^◇^;) こちらの情報はメルマガでも発信しておりますので、よろしければご登録ください!
http://www.mag2.com/m/0000176481.html
by narrowboat | 2005-10-18 16:07 | 日本の運河と川 | Comments(8)