イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

猫海豚号で都内運河めぐり

今年のイギリス運河セミナーにも来ていただいたAさんが所有すうる
「猫海豚号」で都内の運河や河川をクルーズしてきました。
都内のクルーズはこれまでも部分的に数回行きましたが、
これまで盛りだくさんだったのは初めてです。

c0027849_23292016.jpg

東京湾マリーナ(南砂町)から乗船です。
マリーナはきれいですが、
駅からここまで来る道は殺風景でした・・・・・・。


c0027849_23301618.jpg

隅田川から小名木川へ入り、
扇橋閘門へ。
私にとっては2度目の通過です。


c0027849_23313923.jpg

クローバー橋を左折して横十間川へ、
そして北十間川に入りました。
ここはなんとなくグランドユニオン運河の
レミントンスパLemington Spaに似てましたので、
勝手にそう命名します。


c0027849_23332472.jpg

おなじみ、
荒川ロックゲートです。


c0027849_23341273.jpg

天王洲では、今年オープンした
運河の駅
に係留しました。
品川区の施設の中にある浮き桟橋で、
NPOが管理しています。
事前に申請すれば原則誰でも使えるそうで、
これまで上陸場所がなかった都内の運河では、
明るい話題のひとつです。


c0027849_2336362.jpg

芝浦地区の運河を走ります。
土曜日だったこともあり、
側道の子供たちが声をかけてくれたりしました。
もっとも、この辺も上陸できるポイントはないのですが・・・・・。
[PR]
Commented by 熊猫夫婦 at 2006-11-23 11:35 x
東京運河クルーズに参加する機会を頂き、ありがとうございました。
当日は天気にも恵まれて、とても気持ちいいクルーズ体験をさせていただきました。水上から東京都心を眺めて、すごく新鮮な気分でした。
いつかナローボートで運河巡りを、でもとりあえずは体験談や本で知識を増やし。。(もー、いつになったら乗るのとお叱りを受けていますが)
忘年会でお会いするのを楽しみにしてます。
Commented by narrowboat at 2006-11-24 12:06
熊猫様
コメントありがとうございます。
春になったら、
また別の角度で東京運河を探索しましょうね!
Commented by 月夜野 at 2006-11-30 20:37 x
こんにちは、先日はブログに書き込んでいただきありがとうございました。
クルーズ画像素敵です。
水に浮かび進む感じが楽しそうです。
私は荒川区の川の近くに住んでいます。
よく通りかかる船に向かい、息子と手をふっているので、ナローボーターさんが通りかかった時には手を振りたいです。失礼しました。
Commented by narrowboat at 2006-12-01 13:49
ご来訪ありがとうございます。
次回はぜひ船に乗ってください!
またお誘いしますので!

>月夜野さん
by narrowboat | 2006-11-21 23:39 | 日本の運河と川 | Comments(4)