人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ICチップ

今年イギリスに行って思ったのは、
クレジットカードのIC化が昨年に比べて飛躍的に広がっていたことです。
ICチップ_c0027849_1894069.jpg
これがそのチップ。



従来のクレジットカードとの違いは、
サインが不要になった代わりに4桁の暗証番号を打ち込むこと。
手続きとしては、デビットカードとまったく同じになります。

問題は、この新しいカードの浸透で、
従来型(スワイプ方式)のカードが使えないお店が増えてきていることです。

私のメインカードはこの従来型なので、
まずこれを出すのですが、
「使えません」と拒否された店が数店ありました。

私はイギリスのICカード化を昨年の旅行でも感じていたので、
チップ付きのカードも今回用意していました。
現地での支払いをカードで済ませようと考えている人は、
注意すべきでしょう。


ところで、イギリスでは伝統的にパーソナルチェック、
小切手を支払いに使っていました。

私も留学時代に作りましたが、最初は何のことやらわからず。
結局、大きな額の支払いに数回使っただけでした。

チェックを使うときは、支払う金額を自分で書き込むのですが、
£123と数字で書くのではなく、

One hundred and twenty three pound only

と文字書きしなければなりません。
私の記憶に間違いなければ、
100の単位(hundred)
の後にのみ
andを入れることになっていましたね。


あー、面倒くさい~!


このチェック王国・イギリスでも、
最近はクレジットカードがかなり普及したおかげで、
パーソナルチェックを使う人が減少しているそうです。


ただ、なんだかんだいっても最後に頼りになるのは現金ですが・・・・・・(^^;



そういえば先日、
ポンドが高くてたまらない、という話を書きましたが、
クレジットカードでのレートはそれほどでもなくて、
ほっとしました。

現地で日本円を両替したときのレートは272円
ですが、カード支払いで使われたレートは245円ほどだったのです。

今後しばらくは、カード決済を主にしたほうがよさそうですね。
その時は、ICチップ付きカードをお忘れなく!
Commented by Saori at 2007-08-14 17:56 x
カードのICチップ化、確実に進んでいますね~
便利なんですけど、物覚えが悪い私、4桁の暗証番号を覚えるのに時間がかかっちゃって(笑)
カードで支払いだとこんなにレート、違うんですねー!
これだったらカード払いの方がずっとお得ですね。

↓こういう小さな鉄道、イギリスにたくさんありますね。
うちから車で40分ほどのところにあるこういうミニ鉄道(?)にイベントで機関車トーマスが来るんですよ~
そのうち子供を連れて行こうと思っています。
アフタヌーンティが出来る列車の旅もやってみたいです(^^)
Commented by narrowboat at 2007-08-16 16:48
>Saoriさん

なんでも予定より必ず遅れるイギリスなのに、
このIC化はすごいスピードですよね。
日本なんて、私が知っている限りでは三省堂書店くらいしかない。

現金とカード、
こんなにレートが違うのには私も驚きましたが、
おかげで今回の取材経費もかなり圧縮され、
うれしい限りです。

保存鉄道は、
大小含めて160くらいあるようですよ。
Saoriさんの家の近くのはどこですか?
by narrowboat | 2007-08-13 18:09 | イギリス保存鉄道取材2007 | Comments(2)