イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日本でパブ三昧( 39 )

半年も前のことになりますが、
京都に出張で行った時、
ホテル近くにピッグ&ホイッスルというパブを見つけました。
c0027849_09552613.jpg





















お店は2階にあり、間口の狭さに対して、ホールはかなり広い。
カウンター席もあって、バーのような雰囲気で飲むこともできます。
c0027849_09552661.jpg














定番のフィッシュ&チップスは身がかなり大きく、コストパフォーマンス大でした。




近くには鴨川も流れていて、なかなかよい雰囲気のパブです。

[PR]
by narrowboat | 2014-07-08 09:57 | 日本でパブ三昧 | Comments(0)

大阪 Pier 34 North

c0027849_172627100.jpg
先月の大阪取材で、当地で水辺の水辺の利用促進をしていらっしゃる方々といっしょに、
Pier 34 Northを訪問しました。

室内はアメリカンな雰囲気、
c0027849_17212784.jpg

そして尻無川に面したテラスには、もちろん船着場も。
c0027849_17235394.jpg


JR大阪環状線の鉄橋がすぐ上にあります。


私も撮っていただきましたが、出航はしてません(;>_<;)
c0027849_17275366.jpg

このボートを貸し切ってパーティーするプランもあるそうですよ。

テラスで飲むのにはちょと寒すぎる夜でした(^^;

暖かい室内に戻り、まずはギネスを。
c0027849_1726140.jpg

その後、名物の「トマト鍋」であったまりました。

次回はぜひ、暖かい季節に!
[PR]
by narrowboat | 2013-04-24 17:27 | 日本でパブ三昧 | Comments(0)
ナローボートガイドのブラウン淳子が一時帰国しています。

では早速ということで、
彼女が日本で滞在している八王子まで会いに行ってきました。

入ったのは、ゴールウェイGalwayというアイリッシュ・パブ。c0027849_1545854.jpg

失礼ながら(笑)、
八王子にもアイリッシュ・パブがあったことに、
軽い驚きを覚えた私です。

すでに別の場所で食事はしてきましたが、
名前に惹かれて「オニオンリング&チップス」をオーダー。
c0027849_15464764.jpg


そして「ケイジャン・チキン」も。
c0027849_15483644.jpg


彼女が滞日中に、
また何かイベントをやろうかと話してきました。

お楽しみに!
[PR]
by narrowboat | 2012-10-31 15:49 | 日本でパブ三昧 | Comments(0)

82 ALE HOUSE 神谷町店

HUB系のパブで、ちょっと大人な雰囲気の82 ALE HOUSEが、
東京の神谷町に店舗をオープンしました!
c0027849_23463347.jpg

ビルの中で、しかも地下街という場所。
雨に濡れずに行けるのがいいかも?

オープンから1週間はドリンクが20%OFF、
ということで、偵察に行ってきましたよ!
c0027849_23461633.jpg


セール中ということで、
モルトのテイスティングセットも800円で!
c0027849_23473181.jpg

「カリラ」「ラフロイグ(カスクストレングス)」「ストラスアイラ」。
もうピート臭がプンプンです!

82はチェーン店ですが、結構お気に入りです。

でも、願わくば椅子席をもう少し減らして、
立ち飲み中心にしてほしいです。
そのほうが、ゆったり飲めますしね!
[PR]
by narrowboat | 2012-10-26 23:50 | 日本でパブ三昧 | Comments(0)
3月17日はアイルランド最大のお祭り、
セント・パトリクスの日でした。
日本でも、この日を祝ったパレードなどが各地で開催されますが、

昨年は東日本大震災直後ということもあって中止。
今年は、そのリベンジ(?)もあって、
盛大に開催されました。
c0027849_22545666.jpg

東京での開催は表参道で、翌日の18日。
小雨がぱらついてはいましたが、
いくつものグループがパレードしていきます。
c0027849_22554729.jpg


パレードの後は、パブがお約束(笑)
c0027849_22561338.jpg

いっしょに見学に行ったS氏と渋谷へ出て、
まずはホブゴブリン渋谷でギネスをいただきます。

食事はサンデーロースト。
c0027849_22562929.jpg


2軒目はダブリナーズ・渋谷へ移動し、
こちらではマーフィーズを一杯だけ。
c0027849_2256564.jpg













楽しい夜になりました。

[PR]
by narrowboat | 2012-03-21 22:57 | 日本でパブ三昧 | Comments(0)
恵比寿にあったアイリッシュパブ「イニッシュモア」が先月末で閉店しました。
c0027849_11523375.jpg

駅から離れているせいもあって、何度も行きませんでしたが、
都内からパブが減るのは、素直に残念な気持ちです。

閉店の日は、ギネスを1杯だけいただきに行ってきました。
c0027849_11541151.jpg


閉店の理由は知りませんが、
おそらく地震の影響で日本から退避した外国人客が戻らなかったからでは?
と邪推しています。
c0027849_1155296.jpg


残るは、やはりブラックライオンでしょうか?(笑)
[PR]
by narrowboat | 2012-02-29 18:00 | 日本でパブ三昧 | Comments(0)

調布 ケニーズKENNY'S

2週間ほど前、自転車で多摩川サイクリングロードを上って行った、
調布のパブ「ケニーズ」の写真です。
c0027849_702015.jpg

キルケニーを一杯いただきました。
c0027849_6573774.jpg

[PR]
by narrowboat | 2011-11-25 06:52 | 日本でパブ三昧 | Comments(0)
c0027849_17471466.jpg

ナローボートガイドのブラウン夫妻が一時帰国中。新宿のパブでエールビール飲んでいます。
お店は、新宿の82 ALE HOUSE
[PR]
by narrowboat | 2011-11-15 17:47 | 日本でパブ三昧 | Comments(0)

82 ALE HOUSE 秋葉原店

日本のイギリス風パブのチェーン大手、
HUBが手がける、ちょっと大人の店が82 ALE HOUSE

たしかに、HUBは若者向けの居酒屋みたいな感じがしますが、
こちらは多少(笑)、静かかもしれません。

もっとも、先週行った秋葉原店は、
金曜日の夜だということもあり、大賑わいでしたが。
c0027849_21312775.jpg


クーポン券でゲットしたビール1パイントとフィッシュ&チップスで飲み始めます。
ビールがキリンじゃなくて、
この店のオリジナルである82ALEだったらもっとよかったんですが。
c0027849_21332295.jpg


これでやめようかと思ったのですが、やっぱりエールが飲みたいですよね。
c0027849_21341762.jpg


で、最後にハーフパイントの82ALEとハギスで〆め。
c0027849_21354463.jpg


82 ALE HOUSEは、食事のメニューが格安なので、
本格エールと一緒に気軽に入ることができる店です。
[PR]
by narrowboat | 2011-10-06 21:36 | 日本でパブ三昧 | Comments(4)
先日お知らせした雑誌「TRANSIT」の発行記念パーティが、
新宿のブルックリン・パーラーで行われました。

私は、別に招待されていたわけじゃなかったのですけど(笑)、
おもしろそうなので1人でさらっと行ってみることに。
c0027849_065194.jpg
お店の前には雑誌の表紙が。
やはり自分の写真が
このように展示されるのはうれしいですよね。



トークイベントが行われていた店の奥はすでに満席。
私は後ろのほうでそっと立ち飲みしていました。

1杯目は、えーと、名前忘れたんですがゲストエール。
c0027849_0115777.jpg
CAMRAもご推薦との説明書きに、即決めでした。



料理はスコッチエッグをチョイス。
c0027849_07402.jpg
スコッチエッグは
子供時代から大好きなんですけど、
「スコッチ」がスコットランドのことだと
気がついたのはわりと最近(笑)



この日も「TRANSIT」編集部の方は総出だったはずなんですが、
お忙しかったようなので、私は適当に退散。

昨夜、改めて恵比寿イニシュモアで担当のIさんや編集長Kさんに
打ち上げをしていただきました。

イニッシュモアは、東京でも老舗のアイリッシュ・パブ。
恵比寿とは言うものの駅からかなり離れていることもあって、
なかなか足を運ぶ機会はないのですが、
ご招待もあって数年ぶりに足を踏み入れました。

恵比寿までは自宅から近いのでラレー(自転車)で。
酔っ払うことも考えて、
近距離ですがヘルメット装着です。

約束の時間より先に来たので、
まずはBASSを店の前のテーブルで引っ掛けます。
c0027849_082164.jpg

ほどなく編集のI女史が登場。

私は夕食食べてから来たのですけど、
彼女を含めてみなさんまだだというので、
フィッシュ&チップスをいただきます。
c0027849_084519.jpg
魚はスズキでした。
肉厚でスマートな味。
もちろんビネガーたっぷりでいただきます。


次第に他の編集者も集まってきて、
いろいろ注文していきます。

私の2杯目は定番のKILKENNEY。
c0027849_092112.jpg
うまく映っていませんが、
なかなかきれいなシャムロックでした。


結局この日はビール3パイント。

しっかりヘルメットをつけて、ゆるゆると自宅までの道をこぎました。
[PR]
by narrowboat | 2010-10-03 00:09 | 日本でパブ三昧 | Comments(0)