イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本橋川クルーズ

c0027849_15375065.jpg

「東京エコシティ」
という国際交流シンポジウムが
10月15日、16日に行われました。

そのイベントのひとつとして、
日本橋川から亀島川へ
Eボートというゴムボートの
クルーズがありました。

私は軟弱なので、
上から写真撮影していただけですが。



c0027849_1541842.jpg
コースは
飯田橋の三崎町防災船着場から平台船に乗り
日本橋の常盤橋防災船着場へ。
そこでゴムボートに乗り換えて大川端が終点。
ですが、
先日の台風で三崎町の船着場が沈没!
おいおい、ここって、
防災船着場
じゃなかったのかい?



c0027849_15495341.jpg
三越のすぐ近くにある
常盤橋防災船着場です。
このイベントのために特別に開けてもらったみたいですね。


c0027849_15501137.jpg
みんなでゴムボートを
ヨイショヨイショと
降ろします。



c0027849_15551633.jpg
ボートがどんどん降りてきます。
ちょっとした船隊みたいですね。
順次日本橋川を
下っていきます。



c0027849_15571587.jpg
日本橋の下を通過。
トランペットを持ち込んで
演奏していたクルーが
「お江戸日本橋」を演奏。
それもあって、
買い物客やらが
みんな川を見下ろしています。



c0027849_1559462.jpg
大川端の手前に到着。
ここでみんな下船します。
私が写真を撮影していたとき、
ちょうど震度4の地震がありました・・・・・。



c0027849_167443.jpg
到着後、
リバーシティで交流会がありました。
でもこの場所の名前
パリ広場!
なんでパリ?
日本人はどうして外国、
特に西洋の名前を付けたがるんでしょうかね?
「ライン下り」
とかさ。
日本語に対する愛着っていうか、
アイデンティティってないのかねぇ?



c0027849_1661883.jpg
交流会で出たのはこれだけ。
ビールとつまみのセットで1000円は高い?
まあ、こんなものか。
[PR]
by narrowboat | 2005-10-18 16:07 | 日本の運河と川 | Comments(8)
c0027849_1855290.jpg

東京では話題になっている
荒川ロックゲート
その開通式典が10月1日に行われた。

雑誌の取材もあり、
朝から足を運んだ私である。

c0027849_1812778.jpgまずは式典。
いちばん偉い人は、衆議院議員の島村宜伸
なんで国土交通大臣の経験もない彼が登場するのか?
と思ったら、なんだロックゲートのある江東区が地元選挙区なのか。


c0027849_187415.jpg
報道席は正面にあったんだけど、
あまりにも来賓の挨拶が多くて辟易。
報道陣には旧中川側のゲート上屋も開放されたので、
通り初めのときには、
みんなこっちに移ってきた。
消防庁や警察などのボートがお出まし。


c0027849_1895267.jpg
一方、イベント会場のほうでは、
無料で振舞われる「舟人鍋」に長い列ができていた。
撮影はしたけど、
私たちが行ったときにはもう品切れ(ρ_;)



ここでハプニング!
取材用に手配してもらっていた体験乗船で乗る和船が
強風のために運航できなくなったのだ。
そこで代替の船を手配してもらうよう交渉したのだが、
仕切っているイベント会社のスタッフがみんな無能。
ったく責任者がだれかわかんないんじゃしょうがないだろ?


c0027849_18135274.jpg
ようやく国土交通省のパトロール線に同乗できることになり、
無事荒川ロックゲートを通過できたのであります。


c0027849_1817977.jpg
船長さんは、
ロックの中でチェーンをホールド。
こうやってチェーンを自分たちで持つのは日本のロックの特徴だ。
ヨーロッパではロープをボラードに巻いてホールドする。
日本のほうが簡単でいいが、
水位差が小さいのと、注排水のスピードが遅いことが条件だ。


c0027849_18183744.jpg
イベントが終わりに近づくと、
ステージではなぜかサンバの演奏が。
ほのぼのしていい感じではあります。



それにしても、
仕切りの悪いイベントだった。

それにこのロック、
「レジャーの利用推進!」
といっておきながら、
日曜休日、年末年始は通過できないってどうよ?

75億円の公共事業、
「ムダ使い」
なんてまた批判されなきゃいいけどね。
[PR]
by narrowboat | 2005-10-03 18:23 | 日本の運河と川 | Comments(4)