イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりに田町のイタリアンレストラン「ナビリオ」に行きました。

新芝浦運河に面したテラス席がある、東京では数少ない「水辺を向いた店」。
噂を聞きつけて訪問したのはもう何年も前。

今回は、近くに住む高校時代の友人の誕生日祝いも兼ねてランチで利用しました。

田町駅の東口を出て徒歩3分ほどで運河に到着。
c0027849_1722238.jpg

c0027849_172244100.jpg

あいにくの雨でしたが、テラスを歩いて行きます。

船に乗降できる場所は確保されてていますが、
相変わらずカギがかけられたまま。
c0027849_1723692.jpg


水辺散歩のコースも設定されています。
これはおおしろいかも?
c0027849_17232885.jpg


「ナビリオ」と並んで「芝浦バル」という店がオープンしていました。
c0027849_172491.jpg

運河から見ると、ナビリオとテラスが並んでいます。
c0027849_17245231.jpg


少し離れた藻塩橋。
c0027849_1726148.jpg

そのたもとに、
2階にテラス席がある「CINAGRO」というレストランがありました。
c0027849_17251178.jpg

ランチメニューはこちら。
c0027849_17252214.jpg

銀座などにも店舗がある、結構大きなチェーン店みたいですね。
オーガニックワインが売りだとか。

「ナビリオ」の開店にあわせて入店。
テラス席を中から見るとこんな感じですが、雨で残念。
c0027849_17254270.jpg

ちなみに先日誕生日を迎えたMさん、
今年で半世紀を生きてこられました。
おめでとうございます。
c0027849_17304072.jpg

同級生ですから、もちろん私もまもなく同じ歳を迎えるわけです(笑)
[PR]
by narrowboat | 2013-05-24 17:33 | 日本の運河と川 | Comments(0)

浜名湖周遊

連休前半、浜名湖を自転車で走りました。

詳細は自転車ブログで紹介していますが、
浜名湖といったらボートのメッカでもあります。
なんたって、あのヤマハのお膝元ですから。
c0027849_22592725.jpg


味のあるクレーン。
c0027849_22582773.jpg


ここはキリスト教会に隣接していたマリーナ。
c0027849_22584896.jpg

教会と直接関係あるのかどうか知りませんが、
雰囲気は西海岸風。

こういう所で生まれ暮らせば、
船の生活も身近になるんでしょうね。
[PR]
by narrowboat | 2013-05-11 23:00 | 日本の運河と川 | Comments(2)
自転車ブログのほうでもご報告しておりますが、
先頃の大阪取材の記事が、雑誌『自転車と旅』Vol. 10に掲載されています。

こちらのブログでもおなじみの「御船かもめ」のクルーズや、
大川と淀川を結ぶ毛馬閘門も見られます。
c0027849_23472360.jpg

どうぞお手に取ってご覧くださいませ!
[PR]
by narrowboat | 2013-05-06 23:47 | 日本の運河と川 | Comments(0)