イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お掃除ボート

東京23区の城南エリア、目黒区から大田区あたりにかけて「呑川」という小さな川が流れています。
c0027849_21222152.jpg

護岸はコンクリートで、船が通れるほどの水深もなく、
趣はあまりない川なのですが、
先日、水面に船らしきものが浮いているのを発見しました。
c0027849_21203570.jpg

ワイヤーで護岸と固定されていて、どうやらボートではないようです。
ポンプのような音がしていて、周囲には泡がたっていました。
c0027849_21211887.jpg


近くにもう1艘、こちらは、屋形船のようなデコレーションを施されています。
c0027849_21214432.jpg

想像ですが、おそらく水質の浄化をやっているんじゃないでしょうか?

それにしてもこのボートもどき、
どうやってここまで運ばれてきたのか、気になります。
曳航してきたのであれば、船が入ってきたことになりますよね。


後日、今度は隅田川、言問橋です。

船首に2人が網を持って立っているこの船は、東京都の清掃ボート。
c0027849_2192942.jpg

トロール網かなにかでごっそり取っちゃえばよさそうですが、
水深なんかの関係で、手作業でしかできないんでしょうね。


お掃除お疲れ様ですが、こちらは、船そのものがゴミになってしまった写真。
c0027849_21192367.jpg

茅場町付近、日本橋川の湊橋で見た風景。
放置船でしょうか?
でも、岸には手作りのはしごもあったので、使っていたのかもしれません。

こういう船は、どうやって処分されるんですかね?
[PR]
by narrowboat | 2015-06-09 19:34 | 日本の運河と川 | Comments(0)