人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~

先日アップした「ツバメ号とアマゾン号クルーズ」を降りた後、
徒歩でバンク・グラウンド・ファームに行ってみました。

コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~_c0027849_2212327.jpg

ランサムのファンなら言わずと知れた
ハリ・ハウのモデルとなった農場です。

現在はB&Bとセルフケータリング・コテージになっていますが、
『ツバメ号~』でも一家が休暇でここに滞在したことになっていますから、
古くからファームステイ用の農場だったのかもしれません。


ここではアフタヌーンティーもやっています。
それが目的で、坂道をエッチラオッチラ登ってきた私です。
コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~_c0027849_22165649.jpg


庭にはランドナーが停めてありました。
コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~_c0027849_22173610.jpg


その主はこちら。
コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~_c0027849_2218318.jpg

お2人で、1週間かけて湖水地方を回っているんだそうです。

コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~_c0027849_2219148.jpg
このティールームの壁際には、
ランサムの著作がズラリ。


コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~_c0027849_22213574.jpg
別の部屋には、
ランサム関係の写真も。



こちらはダイニングルームでしょうか。
どちらで食べてもいいみたいです。
コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~_c0027849_2222298.jpg


そしてこれが、アフタヌーンティーのラインナップ。
コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~_c0027849_22234152.jpg

どうです? すごくありませんか?
これ、すべて食べ放題なんですよ!
お茶というより、食事といった方がいいボリュームです。

コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~_c0027849_22273418.jpg
スコーンもたっぷり。
ジャムとクロテッドクリームも
もちろんありました。


コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~_c0027849_2228511.jpg
こちらはキッシュ。
中味が詰まっていそうです。


コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~_c0027849_22291794.jpg
チーズにハム。
ふぅ!
もう食べられません!




実はこのテータイム、すごくびっくりしたことがあったんです。

そのお話は、今書いている新しい本でご披露しますね!


外には、あの「ロジャの斜面」があるはずなのですが。
コニストン(湖水地方)④ ~バンク・グラウンド・ファーム~_c0027849_22351733.jpg

具体的どこなのか、私は確認できませんでした。
でも、「ツバメ号とアマゾン号クルーズ」のロバートさんが、
「地面がぬかるんでいるから、”あれ”はやめたほうがいい」
と言ってましたね。

もっともこの日は、タックを切っている人は見かけませんでした(^^;


そんなわけで、お茶のつもりが夕食の分までお腹に入れて
バンク・グラウンド・ファームを後にした私です。
Commented by foggykaoru at 2009-05-02 22:58
艇庫から母屋に向かう斜面全部だと思ってるんですが。
雨が降ってなくても、羊のフンだらけだからやめたほうがいい、というのが定説(爆)のようです。

何がびっくりだったんでしょう。本早く出ないかな。
Commented by narrowboat at 2009-05-05 22:51
>foggyさん

その斜面、
「ほかの家の持ち物なので、入れません」
と言われたんですがw

私の勘違いかもしれませんけど、
結局入りませんでした。
by narrowboat | 2009-05-01 22:07 | 2008年取材旅行 | Comments(2)