人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パナマ運河

実の妹がパナマへ旅行に行くというので、
パナマ運河の写真撮影をお願いしました。
パナマ運河_c0027849_711150.jpg

日本では「運河=パナマ」みたいなイメージが強いですから、
イギリスの運河のロックも、
「パナマ運河と同じ」というとみなさんうなづいていただけます。

もっとも、イギリス初の運河は1761年、
パナマ運河の開通は1914年だそうですから、
イギリスのほうが1世紀半も先輩ですが(笑)

イギリスといえば、当初パナマ運河建設を任されたのはイギリス人のF・レセップス。
スエズ運河の主任技師だったレセップスですが、
パナマ運河の工事は挫折します。

その後、日本人の青山士らも技師として参加し、開通にこぎつけたのでした。


こちらは中国籍の貨物船ですね。
さすが、いまや世界中の物流の中心が中国であることがよくわかります。
パナマ運河_c0027849_713260.jpg

左右の岸壁の上にある1本のレール。
船は、この上を行き来する機関車に引かれて移動するみたいです。

運河を通る観光船から動画も撮影してもらいました。
ちょうどロックを出るところみたいですね。


こちらは、前を行く別の観光船でしょうか?
パナマ運河_c0027849_714431.jpg


ゲートが開きます。
パナマ運河_c0027849_722174.jpg


これは管理施設なんでしょうか?
ロックキーパー・ハウスかな?
パナマ運河_c0027849_74126.jpg


自分がパナマに行くことはおそらくないでしょうから、
貴重な映像をもらいましたね。
by narrowboat | 2011-12-06 15:09 | 海外の運河・河川 | Comments(0)