人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パブが消えていく

運河とパブの密接な関係については何度も触れていますが、
ここ数年、イギリスでは毎年多くのパブが閉店に追い込まれているそうです。
パブが消えていく_c0027849_23325630.jpg

その数は、2008年以来なんと4500軒!
先日、ロンドンのどこかのパブでもらったコースターにそうありました。
パブが消えていく_c0027849_12174415.jpg
このコースターを制作しているのはCampaign for Real Ale
大規模ビール会社の勢いから小規模な醸造所を守ろうという団体です。

それにしても4500軒というのは相当な数ですよね・・・・・。

パブがどんどん閉鎖される理由として聞いたのは、
以下のようなものです。

・ビールにかかる税金の増税(2008年に42%に値上げ)→ビール価格の上昇
・禁煙化
・サッカーのテレビ放映をやらなくなったパブが多い
・犬連れを禁止する店も少なくない

イギリスのパブもいろいろですが、
労働者たちが仕事帰りにサッカー見ながらタバコをふかす、
なんていうことができなくなると、
どうしても足は遠のいちゃいますよね。

実際、運河沿線でも、パブ・マークがあるのに閉店してた、
なんてことが何度かありました。

せめて私だけでも、イギリス滞在中は毎晩パイントを求めて足を運びたいものですが。
パブが消えていく_c0027849_23274100.jpg

by narrowboat | 2012-10-24 23:33 | 英国運河とナローボートの旅 | Comments(0)