人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボート料理を作ってみました

ボート料理を作ってみました_c0027849_1832573.gif
 現代のナローボートは住宅そのままといってもいいくらいですが、昔、貨物を運んでいたナローボートのキャビンはボートの後方(スターン)にわずかなスペースしかありませんでした。日本流に言えば3畳一間といった感じで、ボートの家族はそこで働き、食事をし、寝ていたのです。
 キッチンというものはなく、最後尾に備え付けられていた石炭ストーブがコンロ代わり。そこで煮炊きなんでもやっていたのです。
 ちなみに当時の船頭家族にとって財産といえるものはこのストーブだけで、ボートを移るときはストーブだけ持っていったそうです。

 ここに"Favourite Boating Recipes"という小冊子があります。当時ボートで作られていたであろう料理をレシピで再現したものなのですが、せんじつ、これで1品作ってみました。
 とはいっても、一番簡単そうな"Lock Keeper's Onion Soup"なのですが。
 レシピは以下の通りです。
・玉ねぎ(大):4個
・野菜スープストック:1+3/4パイント
・Yeast Extract:小さじ1杯
・油、黒こしょう

 上から3番目のYeast Extractっていうのは何のことやらわかりませんでした。で、スーパーで「顆粒状イースト」というものを購入。

 ボート料理を作ってみました_c0027849_1844018.jpg作り方は簡単で、玉ねぎを炒めたあと、スープストックとYeast Extractを加えて煮るだけ。
 私はちょっと物足りなかったので、とろけるチーズを追加してみました。一応写真を撮りましたが、スープなので何がなんだかわかりませんねー。

 ロックキーパーはかつて担当するロックのすぐ横にあるロックキーパーズ・ハウスに住んでいました。庭では野菜を育てており、玉ねぎも庭から獲れた物を使っていたそうです。
 ということでこの料理は純粋なボートレシピではないのですが、ボートでも簡単に調理できそうですね。
Commented by sadrabbit at 2005-10-13 03:30 x
こんにちは。私もこの本持ってます。このシリーズは他にも7冊程買いました。でも、実際にレシピを見て作ったことはありません。Yeast Extractですが、代表的なものはマーマイト、ベジマイトのようです。私はマーマイトは嫌いなので食べたことはありませんが、スープに入れたりしてもいいみたいですよ。
Commented by narrowboat at 2005-10-13 12:48
イースト・エクストラクトってマーマイトだったんですね! それは驚き! でも私も大嫌いなので使わなくてよかったです(^◇^;) イギリス人とオーストラリア人に言わせると「マーマイトとベジマイトは違う」んだそうですけど・・・・・。
by narrowboat | 2005-06-20 18:05 | 英国運河とナローボートの旅 | Comments(2)