人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2018年 アクアプレイ

スウェーデンの玩具会社、ボーネルンドのアクアプレイを出してみました。
2018年 アクアプレイ_c0027849_10063602.jpg


















子供がまだ小さい頃に購入したもの。
これまで、夏になると遊んでいましたが、子供も成長して、すっかり機会が減りました。

水路を組み立てて、その中に水を流し、ボートなんかを浮かべることができる、
いわば、水のプラレールといったところ。

まずは水路を組みますが、その前に、接続部の取り付けがあります。
2018年 アクアプレイ_c0027849_10063697.jpg


















内側にゴムを貼り、漏水を防いでいますが、
ここが面倒、というか、プラレールと大きく違うところでしょうか。

おもちゃなので、まったく漏水がなくなるわけではありませんけど、
ジョイント部をつなげるにはかなりの力が必要です。
2018年 アクアプレイ_c0027849_10063627.jpg


















組みあがりました。
2018年 アクアプレイ_c0027849_10063769.jpg


















ホースで注水します。
2018年 アクアプレイ_c0027849_10063504.jpg


















船には動力はついていないのですが、パドルを回して作る水流で、船が回ってくれる仕組みです。


2018年 アクアプレイ_c0027849_10100412.jpg


















最近はスマホやPCばかりになってしまった長男も、
昨年のナローボートの旅を懐かしんでか、出てきました。


次男が大好きなゴジラも投入して、「ゴジラ海に現る!」遊び。
2018年 アクアプレイ_c0027849_10100411.jpg


















水陸両用消防艇の水鉄砲をハイパーメーサー砲に見立てて、ゴジラを迎撃します。



ロックは、実物のシステムとはかなり異なりますが、
水位を合わせるという理論は同一。
2018年 アクアプレイ_c0027849_10100593.jpg


















ポンプがパドル代わりになります。


終わってみれば、やはり一番楽しんでいたのは自分自身。
でも、こうやって付き合ってくれた子供たちに感謝です。


by narrowboat | 2018-08-13 10:33 | 雑感 | Comments(0)