人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小名木川に設置されていた係留所

先日、小名木川沿いを自転車で走っていたら、
新しい係留所ができていました。
小名木川に設置されていた係留所_c0027849_10584939.jpg

















行った時、工事の方が何やら作業していましたから、
まさに最近、オープンしたのでしょう。
小名木川に設置されていた係留所_c0027849_10585094.jpg

















確認したところ、係留施設は2ヵ所あり、
各8バースありますから、計16艘分になります。
小名木川に設置されていた係留所_c0027849_10584916.jpg

















現在、小名木川の北側にしかありませんが、
南側も何やら工事しているので、
もっと増えるのかもしれません。

ネットでちょっと調べてみたら、
東京都建設局のこんな資料が出てきました。
小名木川に設置されていた係留所_c0027849_10585030.jpg

















長いので(笑)全部読んでいませんが、
要するにに、放置船の保管場所を確保しようということのようです。

これはきっと、先日私がここで書いた係留所問題を東京都が読んで、
アクションを起こしたに違いありません!(嘘)

いすれにしろ、係留所が増えていく動きには、
これからも注目していきたいです。

ついでに寄った扇橋閘門、こちらは、
新型コロナウィルスCOVID-19での閉鎖はないようで、
稼働していました。
小名木川に設置されていた係留所_c0027849_10584926.jpg

















この先にある製粉工場(だったかな)の船が、
今でも船を利用しているからでしょう。

★江戸情緒を味わう、東京都心のボートツアー。自転車ツアーもあります!

by narrowboat | 2020-05-28 11:12 | 日本の運河と川 | Comments(0)