人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年夏 イギリス保存鉄道取材 ~序章~

7月19日から約2週間のイギリス取材を終えて、昨日帰国しました。


今回、渡英前から洪水の話を聞かされていましたが、
実際BBCはじめ、現地メディアもトップニュースはほとんどがこの話題。
特にひどいのは運河も多いミッドランズ(中部)、
そしてオックスフォード州。

浸水で家がめちゃくちゃになった人、
その人たちが保険金を次々と請求していること、
保険会社も今後は洪水の危険性のあるエリアの保険を引き受けなくなるかもしれないこと、
そして、洪水の被害額の総額は20億ポンド(5400億円)にも上ると見積もられること、
などなど。

もっとも私自身が洪水の被害に遭うことはなかったのですが、
ちょっと日がずれていれば、
鉄道やバスの運休で足止めという憂き目を見ていたかもしれません。



もうひとつ、これは私が実”被害”を受けたのが、
すさまじいポンド高です。

最近は、現金は現地で引き出せる国際カードを利用していますが、
「預金が足りません」
というメッセージがATMに・・・・・。
1ポンド250円と見ていたのが甘く、
実際は270~280円もしたのです。

昨年の取材時が215円だったので、
50円以上ものポンド高ということになりますね。


2007年夏 イギリス保存鉄道取材 ~序章~_c0027849_18281858.jpg
たとえばフィッシュ&チップスが4ポンドだとして、
昨年は860円、
それが今年は、
270円で計算しても1080円ということになります。

マックなどのファストフードのMeal Deal(バリューセット)も同じ4ポンドくらいですから、
物価は日本の3倍くらいの感覚ですね。



実際、さっき取材経費を計算してみたら・・・・・・


泣きましたρ(。 。、 )

大赤字ですよ~!



そんな中、お天気にも恵まれて、
ほぼ予定通りの取材ができたことには、
満足しなければいけないかもしれません。


これからしばらくは、
今回の取材のトピックスを書いていこうと思います。
Commented by Saori at 2007-08-02 20:48 x
お帰りなさい、無事取材旅行終わったようでよかったですね。
それにしても£高は先日来た両親も嘆いていました。
あまりにも円安が進みすぎているので、今年の秋以降は反発する可能性があるそうです・・・って遅いですね(汗)
取材のお話聞かせていただけるの楽しみにしています。
Commented by ご訪問ありがとうございました。 at 2007-08-03 08:57 x
国策としてw海外旅行はハイコストにしておきたいのですかね??異文化に刺激を受ける人が増えすぎると・・・・・・・、でも自国の文化というものを特殊な人にだけ任せているゆがんだ日本の文化観というものも何とかしていかないと、私達が皆対外的な意識を持った時に随分と恥ずかしい状況になる気がします^^;
これからもお願いします~。
Commented by narrowboat at 2007-08-03 18:50
>Saoriさん

そちらも天気はあまりよくなかったようですね。
私のほうは、数日雨だけで、
ほかは晴天に恵まれましたが。

ポンド、下がるんでしょうか。
このままだと、
もう来年以降はいけないかも。。
Commented by narrowboat at 2007-08-03 18:52
>サプリさん

ご来訪ありがとうございます。

自分の文化をほかの文化の人に説明できる力って
重要だと思います。
外国語の習得だけに熱心な人が多いですが、
日本語で理解していないとそれも無理ですよね。
by narrowboat | 2007-08-02 17:13 | イギリス保存鉄道取材2007 | Comments(4)