人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

F&CよりD&C

先週、妻と赤ちゃんは無事退院いたしました。

これもそれも、みなさんの暖かいご声援のおかげです。
どうもありがとうございました。



さて、復帰後(?)最初の話題は小ネタから・・・・・・。



イギリス料理といってまず思い浮かべられるのがフィッシュ&チップス(F&C)だと思います。
F&CよりD&C_c0027849_18394197.jpg

日本では機会がほとんどないですが、
イギリスでは2日に1回は食べていた私。

でも、最近の私のお気に入りは、
むしろD&C、ドネルミート&チップスです。
F&CよりD&C_c0027849_184023.jpg


ドネルミートDoner Meatとは、
羊の肉を薄切りにして味付けしたトルコ料理。
ブラジルにある「シュラスコ」とも似ています。

これをピタパンにはさんだものをドネルケバブといいますが、
私はこれをチップスの上に重ねて食べるのが大好きなんです。

イギリスでは、かなり小さい町でも1軒くらいは「ケバブ屋」があって、
ドネルミートもそこで食べられます。
そこで、といってもテイクアウェイがほとんどですから、
持ち帰るか、店内のベンチみたいなところで食べたりします。

今回のイギリス取材では3回くらい食べましたが、
最後の最後、クルー駅で列車の乗り換えのときに
ちょっと外へ出てテイクアウェイしたのがこれでした。
F&CよりD&C_c0027849_18453982.jpg


お肉の上にかけられたのは、ヨーグルト風味のサワーソース。
これがまた格別です。


留学時代、パキスタン系の人が多い町で暮らしていたこともあって、
お気に入りのケバブ屋で週1回は食べていたのが忘れられず・・・・・・

日本でも最近、秋葉原などにお店が出ていますが、
残念なことの羊肉はないですね。




ちなみに、イギリスのフィッシュアンドチップス、


F&CよりD&C_c0027849_18501718.jpg
アメリカのハンバーガー



F&CよりD&C_c0027849_18504010.jpg
日本のラーメン



この3つこそ、

世界三大ジャンクフード

だと私は確信しておりまして。



すなわち、

安くてポピュラーでありながら、奥が深い

のであります。
Commented by ふらん at 2007-09-12 09:36 x
きれいな赤ちゃんですね~。^^
無事出産、おめでとうございます☆

イギリスでケバブ屋・・・気にしていなかったので今まで全然気付きませんでした!
チップスとケバブの組合せ・・・なるほど~。
でも私は羊が苦手で~><;
フィンランドで初めてケバブを食べて「あれ?羊?」と思ったのでした。。(←無知)

私はコーニッシュパスティが好きです♪
先月も食べてきました~。^∇^
Commented by narrowboat at 2007-09-12 11:59
>ふらんさん

お祝いありがとうございます。

ケバブ屋は、店によってはF&C屋さんと兼ねているところもありますよ。
留学時代にお気に入りだった店では、
F&D&C
というスペシャルメニューもありました(笑)

羊肉は、たしかにクセのある味ですから、
好き嫌いがはっきり分かれるのかもしれません。
by narrowboat | 2007-09-10 18:54 | イギリス保存鉄道取材2007 | Comments(2)