人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TESCOの陰謀

Saoriさんのブログで知ったのですが、
イギリスでは最大手のスーパー「テスコ」が日本にもすでに進出しているんだそうです。

でもTESCOの名前はどこでも見ない、
と思っていたら、
こんなお店を展開しているのです。
TESCOの陰謀_c0027849_18241432.jpg


ディスカウントショップ「つるかめ」。
食品版ドンキみたいなお店なんですが、
下町バリバリの雰囲気の「つるかめ」がなんとテスコ系列だったとはっ!

知らないうちに外資の影が・・・・・・
そう思うと、怖い?(笑)


あなたのそばのTESCOつるかめはここ
Commented by Saori at 2007-10-02 21:06 x
早速テスコ・・・いやつるかめに行かれたんですね~
食料品版のドンキみたいなお店とは知りませんでした。
テスコっぽくなくて全然気付かないですよね(^^;)
Commented by daikanyamamaria at 2007-10-02 23:30
岳志さん、こんばんは☆
そんな、陰謀が進んでいるとは。。。
さすが007のお国ですわ♪

でも、つるかめ*なんて、可愛らしいネーミングだし、店員さんの笑顔も素敵だし、代官山にも出来てほしいなー、って思いました。
そうしたら、潜入調査してご報告いたしますね(^^;)
Commented by narrowboat at 2007-10-03 13:48
>Saoriさん

実はこの店、
何回か買ったことがあるんですよ。
存在は知っていたのですが、
まさかテスコとはっ・・・・・!
Commented by narrowboat at 2007-10-03 13:49
>daikanyamaさん

007・・・・・
なるほどー、「つるかめ」は国家がからんだ謀略かもしれませんね(笑)

もっとも代官山の町には、
いちばん似つかわしくないお店かと思いますがゞ(^。^ゞ
Commented by ウキウキ at 2007-10-10 15:52 x
「つるかめ」はもともとは日本の会社でしたが数年前にTESCOが資本参加し着々と日本市場への本格的な進出の研究をしていました。その結果、今年(2007年)になってテスコエクスプレスという店舗を展開し始めました。9月には社名もテスコジャパンに改め堂々と正体を出しています。フランスのカルフールがぱっと散ったのを教訓にして、じわじわと進出していますね。
Commented by narrowboat at 2007-10-10 21:08
>ウキウキさん

情報ありがとうございます。

確か東京でもどこかにテスコエクスプレスがあるんですよね。
日本でも、あのような大型ストアを将来的に展開するつもりなんでしょうか?
by narrowboat | 2007-09-27 18:27 | 雑感 | Comments(6)