人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最終回 ~ダメじゃん、BA!~

ダラダラと続けてきた7月のイギリス取材の記事もこれが最後です。

最終回 ~ダメじゃん、BA!~_c0027849_14511489.jpgレディングをぶらぶらした後、
まずセインズベリーでお土産を購入。




エアリンク(バス)でヒースロー空港へ向かいました。


最終回 ~ダメじゃん、BA!~_c0027849_14462721.jpg到着すると、ターミナルビルの前では
物々しい警戒が行われています。
イギリスの警官は
町中では銃器を持ちませんが、
逆に警戒時にはマシンガンを所持しています。

テロとの戦い・・・・・ですか。



最終回 ~ダメじゃん、BA!~_c0027849_14473191.jpg
7月からの室内禁煙法に基づき、
ターミナル外の灰皿には
人が群がっておりました。



最終回 ~ダメじゃん、BA!~_c0027849_14502379.jpg機内食も出ることですし、
ランチは最もイギリスらしい
食べ物で締めくくります。



最終回 ~ダメじゃん、BA!~_c0027849_1452289.jpgさらに時間が余ったので、
空港内の「ウェザースプーン」で
最後の1杯。



最終回 ~ダメじゃん、BA!~_c0027849_1453812.jpg
機内食(ディナー)はこちらでした。




ところで、
今回の旅行はBA(ブリティッシュ・エアウェイズ)を使ったのですが、
行き、成田空港の出発は1時間半遅れて、
ヒースロー空港→キングスクロス駅の移動が間に合うかどうか、
ヒヤヒヤでした。
予定では3時間以上の余裕を見ていたのに・・・・・。

帰り、ヒースロー空港ではカウンターに20分以上並び、
ようやく順番が来たら
「手続きの確認で、あなたの便はまだ荷物預けできない」
と言われました。
仕方なく上の「ウェザースプーン」となったわけです。
しかも荷物を引きずって、ね。ρ(。 。、 )

指定した時間に再び20分並び、
ようやく荷物を預けることができたわけです。



そしてそして、東京行きの飛行機に乗ったら・・・・・・!

最終回 ~ダメじゃん、BA!~_c0027849_14592695.jpg
もういい加減にしてほしいですね!

今回のBAは大はずれでしたわ(;>_<;)
Commented by sadrabbit at 2007-11-12 20:08 x
セインズベリーズのゴールドレーベルが。。。ずっとヨークシャーティーを飲んでいたのですが、最近主人の同僚にレッドレーベルをすすめられ、飲み始めました。普段使いにはこれで十分だといわれました。ゴールドは試したことないのですが、どうでしょうか?
今回のイギリス旅行は、かなりお近くまでいらっしゃったのですねー。うちから一番近いのはシュロップシャーユニオンカナルです。
今度いらっしゃるときは是非。
BAは嫌いではないのですが、子供が一緒だとどうしてもJALを選んでしまってます。
Commented by grass-seed at 2007-11-12 20:35
BAのいいウワサを聞くことはありませんねぇ。
結果的に無事に飛んで、荷物も全て手元にあれば合格と思われたほうがいいかも知れません。
私はヴァージンを使うことが多いのですが
フライトの24時間前から、自宅のPCでチェックインが出来るので
座席も選べるし、空港で並ぶこともないし、重宝しています。
Commented by narrowboat at 2007-11-13 17:52
>sadrabbitさん

棚にあるものから適当に選んだので、
他とは比較できないんですが(笑)、
いつもと違って多少高いのを買ってみました。

今回はマン島とウェールズが主でした。
運河は次回までお預けですが、そのときはぜひ。
Commented by narrowboat at 2007-11-13 17:53
>grass-seedさん

数年前まで機内サービスには定評があったんですがね、BA。
BAも自宅チェックインできるので、
レディングの友人宅で自分の好みの席をしっかりキープできました(#^.^#)
Commented by Saori at 2007-11-14 21:18 x
BA最近ダメダメらしいですよ・・・
先日も友人の友人が日本から遊びに来た帰り、チェックインしようとしたら「あなたの便は満席だから次の便にして」と言われ、次の便に仕方なくチェックインしようとしたら「この便も飛ぶか分からない」と言われギリギリまで待たされたそうです。幸い次の便に乗れたそうですが、最近セキュリティチェックにも時間がかかるので間に合うかどうかドキドキだったそうですよ。
荷物もなくなる率が一番高い航空会社になっちゃったみたいだし(汗)これから預け荷物は1個だけになるみたいですね。
Commented by narrowboat at 2007-11-15 18:21
>Saoriさん

最近まで評判よかったのに、残念ですね。
でも、だからあんなに安い料金で売っていたのかも(笑)

やっぱりLCCとの競争で大幅コスト削減でもしたんでしょうか?
by narrowboat | 2007-11-12 14:48 | イギリス保存鉄道取材2007 | Comments(6)