人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの運河ではナローボートという船を借りて、誰でも免許なしでクルーズが楽しめる。『英国運河の旅』、『イギリス式極楽水上生活』、『イギリス水辺の旅』の著者が具体的な旅のノウハウを伝授します。


by narrowboat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サムヌア、寒っ!

1月のラオス取材、私の担当はフアパン県のサムヌアとビエンサイでした。


サムヌアという場所は、名前は知っていましたが、まさか自分が行けるとは思いませんでした。

とにかく遠い場所という印象。
特に昔は外国人に移動が制限されていましたから、
一生行けないかと。


そんなサムヌアですが、もう寒いのなんのって!
サムヌア、寒っ!_c0027849_21354773.jpg



今の日本と比べれば温度は高いですけど、
寒さに対する設備はまったくない国ですから、シャワーなんか浴びられません。



行く途中、モン族のお正月「キンチアン」に出会いました。
サムヌア、寒っ!_c0027849_2136049.jpg



帰路、到着地直前でハプニング!
大きな木が道路をふさいでいるのです。
サムヌア、寒っ!_c0027849_21361810.jpg


2時間ほど足止めを食い、ようやく通過できましたが、
これって木を切っていたのか?
それとも風などで倒れてしまったのか?

前者だったら、かなりアホですよねぇ。
Commented by Saori at 2008-02-28 19:20 x
面白いです^^
こういったなかなか行く事が出来ない場所の景色をブログを通じて見せてもらえるって本当にすごいことですよね。
モン族のお正月の写真ですが、これは何かイベントをやっているところなのでしょうか?
彼らのお正月って日本のお正月とは随分様子が違うんでしょうねえ・・・
Commented by narrowboat at 2008-02-28 22:23
>Saoriさん

モン族の正月では、
若者が二列になって、マリを投げあいます。
マリを投げながら「気になる」異性と声を交わすことで、
お付き合いが始まるという風習です。
by narrowboat | 2008-02-21 21:36 | 水から上がったナローボーター | Comments(2)